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パスワード変更を促すための催促メールの配信は可能か。

Keyspiderのパスワードポリシー設定機能により、パスワードの有効期限が近付いたユーザーに対して変更を催促するメールを送ることができます。

利用者本人によるパスワード変更は可能か。

KeyspiderのWebUIから利用者自身によるパスワード変更が可能です。

ユーザー情報や監査ログをダッシュボードで表示できるか。

ユーザー・組織・グループの情報および監査ログは管理画面から閲覧いただくことが可能です。

ユーザー情報や監査ログをCSV 形式などで出力できるか。

ユーザー・組織・グループの情報をCSVファイルでエクスポート可能です。また、監査ログ(Keyspiderの設定変更ログや管理画面へのアクセスログ)もCSVエクスポート可能です。

例外アクセス権限、特権ユーザーのリストが抽出できるか。

「特権ユーザーのリスト」の出力は可能です。 「例外アクセス権限」は所属や役職に基づくルールではなく、手動で個別に付与した権限のことと思われますが、このリストは出力することができません。

システムごとのアクセス権限のリストが抽出できるか。

ID棚卸し機能により、システムごとアクセス権限を持つユーザーのリストを出力可能です。

IDに関する証跡(システムごとにいつ、誰が、どこから、何を、どうしたか等)を記録できるか。

管理画面監査ログレポートにて、システム管理者画面の操作ログなどをCSVで出力する事が可能です。

ユーザ情報を管理画面から出力することができるか。

Keyspiderの管理UIからユーザー情報、組織情報、グループ情報を一覧出力することが可能です。 また、ID棚卸し機能を使用することで出力条件をあらかじめ設定しておいたり、自動で実行することもできます。

監査に必要となる監査証跡やログを取得できるか。

Keyspiderの管理UIから各種監査証跡(ユーザーの更新履歴、管理UIの操作履歴、棚卸しデータ、など)やログを取得することが可能です。

登録されたID情報の利用状況を監査し、未使用ユーザや不正な操作を実施したユーザのアカウントを停止することができるか。

Keyspiderには、現状不正な操作などの検知を行う機能はございません。ID棚卸機能にて情報更新がされていないユーザのリストを出力し、アカウント停止の材料にする事は可能ですが、ログ等で状況把握→アカウント停止という運用をご検討いただく必要があります。